大きな箱庭

   

 その日、父さんがいなくなった。
 利用できなくなったから殺されたらしい。
 十日前には兄さんのような存在であった、勝もいなくなった。どこかに連れて行かれたようだが、これも多分殺されたんだろう。
 僕達はこの狭い、箱庭のような空間に閉じこめられている。
 僕はいつ殺されるんだろう?
 僕の周りにはまだ仲間がいっぱいいる。
 けれども、いつかは僕の番がやってくるんだ。
「ねえ香澄。どうして、僕達はこんなところに閉じこめられてなくちゃならないんだ」
 隣にいる女の子に話しかける。
 彼女は僕と同じ日に生まれた、幼なじみとも言ってもいいような存在だ。
「それは、彼らが私たちを利用しているからよ」
 香澄は悲しそうに言う。
「だから、毎日僕たちの体をいじくり回しているっていうの? もっと、効率よく利用できるために?」
「ええ……」
 香澄は僕たちを見張っている人のほうを見ながら言う。
「でも、それじゃあ」
 父さん達が殺されたのは……。
「そう。利用できなくなったから、別の施設に売り払われたのよ」
 彼女は諦めきったように答えた。
「最近のやつらは根性がないなあ」
 僕たちを見張っている人は僕たちのほうを見ながら、ため息混じりにそんなことを言う。
 今はいい。
 けれどもいつ僕たちも殺されるかわからない。
 嫌だ。
 こんなところにいたら僕たちは殺されてしまう。
 僕はまだいい。でも、香澄だけは。
 僕なんかとは違う白い肌。まん丸く開かれた瞳には愛嬌を宿らせている。
 ――彼女だけは殺させるわけにはいかない。
「こんなところは逃げよう」
 僕は香澄に語りかける。
 幸い僕たちは、昼間は外に出ることが出来る。
 その時になら逃げれられるはずだ。
 彼女は戸惑った表情を浮かべたが、やがてゆっくりと頷いた。



 次の日、僕たちは逃げ出した。
「どっちに行こう?」
「とりあえず、あそこから離れましょう」
 僕は香澄の言葉に従ってとりあえず、施設から逃げるように歩き出す。
 しかし、現実は甘くなく、僕たちの逃げる先には柵が張られていた。
 僕たちが逃げることを見越していたのか……きっと以前父さん達も逃げようとしたんだろう。多分その時に張られてしまったんだ。
 柵は高すぎて乗り越えることは不可能だ。
 とりあえず、体当たりをしてみる。
 けれどもその柵は、頑丈すぎてびくともしない。
 どうしよう……
 まるで、大きな密室だ。
 僕の脳裏に絶望感が鎌首をもたげてくる。
 香澄の方を見る。いつも気丈な彼女でも、その顔には怯えが浮かんでいる。
 彼女の前で、無様な姿見せられない。
「どこか、抜け道がないか探そう」
 僕は自分を奮い立たせるためにそんなことを言った。
 僕たちは一縷の望みにかけて、抜け道を探す。
 何の進展もなく、ただ時間だけがすぎていく。
 どうする……どうすればいい。
 彼女だけは、香澄だけは僕が守らないと。
「おーい。なにやってるんだ〜」
 !! やばい。追っ手が来た。
 相手の気の抜けている声から、絶対に逃げられないと思っているからだろう。
 僕が残って彼女だけ逃すか? でも、逃げ道がなければ彼女だけ逃がしても意味はない。
「たく。あんまり遠くまで行くなよな」
 ……怒っていない。
 どうやら、僕たちを追ってきた奴らは、僕たちが逃げようとしているとは思っていないようだ。
 どうせ子供のやることと高をくくっているのか……
 ならいい。
 今日のところは諦めておいてやる。
 ここで相手を怒らせるよりも、また次の機会を狙った方が数倍ましだ。
 また、チャンスはいくらでもある。
 そのときこそ……。







 その日の夕暮れ。
 放牧が終わった牛たちは、搾乳室に連れて行かれる。
 そして、彼らは仲良く今日も乳を搾られている。