出来損ないのシンデレラ

 

「あなたのことが好きです」
 キーンコーンカーン。
 休み時間を告げるチャイムの音が鳴り響く。その音と同時に、私の目の前に立つ明君に告白された。
「……え?」
 風が吹いて、屋上に立っている私の紺色のスカートがなびく。
 空は薄暗く、辺りには白い雪が積もっている。
 学校の中は暖かく、わざわざこんなに寒い屋上に来る人はいない。
 それに昼の休みならいざ知らず、十分の短い休み時間だと尚更だ。
 少なくとも私がここにいるときに、他の人が来たことはなかった。
 明君を除いて。
 ここは、私と明君だけの秘密の花園。
 その明君に向かって、私は曖昧な笑みを返した。
 明君は多少病気がちで、体育の授業なんかは休んだりはしてるけど、明るくて、優しくて、みんなの人気者……友人の一人もいない私なんかと正反対。
 私もそんな明君に憧れ、そんな彼が好き。
 明君を十分間だけでも独占できるのは、特別な気分だ。
 でもね。
「ごめんね、明君」
 私は首を横に振った。
「どうして……」
  明君は、落ち込んだ声を上げる。
「だって私。これでも一応学校の先生なのよ」
 生徒と先生。
 この関係を壊すのは、人が思うよりも難しい。
 別に私のことなんてどうなっても、何を言われても構わない。
 けれども、明君に迷惑をかけるのだけは嫌だった。
「そんなの、関係ないよ!!」
 明君にしては、珍しく声を荒げる。
 私は驚き、目を丸くしてしまう。
「僕はあなたが好きなんだ。美奈さんのことが好きなんだ。先生だから。生徒だから。そんなこと関係ないよ!!」
 明君は両拳を握りしめて、顔を俯かせる。
「どうして……」
 ……どうして、私のことなんかが好きなの?
 私は、先生だし、年上だし、綺麗じゃないし、暗いし。それにね、私はもう……
「好きだから好きなんだ。だから。そんな理由じゃ、僕は嫌だ」
 明君がまっすぐな目で私を見つめる。
 その表情には、嘘や冗談といったものは全く感じられない。
 ありがとう。でも、ごめんね。
 私はそんな大層な人間じゃないよ。
「明君……。私はね」
 言えない。
 こんな言葉、言えないよ。
 明君を見ているだけでいい。私は明君と話せるだけで充分なの。
「私は……」
 私は……私は……
 口をぱくぱくとさせるだけで、言葉が口から出てこない。
 風が吹き抜けて、積もっている粉雪が空中へと舞い上がる。
 キーンコーンカーン。
 結局私には言えなかった。
 私は、意気地なしだ。
 タイムリミット。
 もう戻らなくちゃならない。次の授業に遅れてしまう。
 魔法はとける。
 明君と話せる十分間だけの魔法が。
「僕は美奈さんが好きです」
 明君は再度、その言葉を口にする。
 ……私は顔を上げて、
「ええ、私も好きよ。明君」
 これは嘘紛れもない言葉。
 それから、私は息を吸って、
「私はもう死んでいるの――前にあった交通事故で」
 はっきりと口にした。
 ここにいるのは、私の形をした別の何か。
 誰に聞いたわけでもない。
 あの日に起きたとき、何となく理解できたのだ。
 ああ、私は死んでしまってるって。
 これは、幽霊になった者にしか分からない感覚だろう。
 チョークや服には触ることが出来たとしても、人には全く触れることが出来ないことが。
 いや、誰かに触れられたら消えてしまうということを。
 元々幽霊なんていたらいけない存在なのだ。
 消えてしまって当たり前……だけど、消えてしまうのはやっぱり怖い。
 私が先生なんかをしてるのは、独りぼっちになるのが嫌だから。
 誰かが私を見てくれるなら、社会に存在しておけば、独りぼっちじゃないと思ったから。
 ううん。それは、違うね。
 本当は、明君と話していたいだけ。
 明君と話していたいから、明君のことを見ていたいから……こんな風に誰もいないところに逃げてまで学校に来る。だって、明君に会いたかったから。
 その思いだけが、私を現世にとどまらせてる。
「私には誰も触れることが出来ないの。だから、もう私に構わないで」
 明君に背を向けて、私は逃げ出した。
 魔法は完全にとけた。
 出来損ないのシンデレラは、さっさと舞台から退場しないといけない。
 元々私なんかには分不相応だったのだ。
「美奈さんに触れれたら、いいんだね?」
 静かな声が響く。
 その言葉に、私はびくっと反応してしまう。
 明君はそう言って、立ち止まる私に近づいて、ゆっくり手を上げて、優しく私の頬を拭った。
「泣かないで、美奈さん」
 ……え?
「美奈さんは、一人なんかじゃないんだから」
 私は呆然と立ちつくす。
「僕はずっと、ずっと待っていたんだから。美奈さんのために。誰にも触れられないようにして」
 何が起こっているのか、わからない。
 何で明君が私に触れれるのか。何で私は消えてしまわないのか。
「何で……何で、私に触れるの?」
「何でって」
 惚けたようにする私に向けて、明君は微笑んで――
「だって、僕も同じだから……」







「ねえ、私のこと幽霊だって、知っていたの?」
「もちろん。いっつも僕は、美奈さんのことしか見ていないんだから」
「……ばか」